8.1 緊急講演会 東日本大震災と教科書問題
田母神 俊雄 「東日本大震災と自衛隊」
【講師紹介】
元航空幕僚長 「頑張れ日本」全国行動委員会会長 著書多数
岡野 俊昭 「自衛隊を貶しめる教科書を東北の子供に渡してよいのか」
【講師紹介】
オリンピック等の体操競技選手の育成にたずさわる。のち、公立中学校校長として4つの荒れた学校を立て直した。前銚子市長。「新しい歴史教科書をつくる会」副会長。
●東日本大震災で、国民の生命・財産を守る自衛隊の奮闘は高く評価され、感謝されました。「大きくなったら自衛隊に入る」と決意した子供も沢山います。毎日、路傍で「自衛隊さん、ありがとう」という紙を掲げて感謝を表している中学生もいます。
●ところが、来春から中学生が使う公民の教科書には、自衛隊を「憲法違反」などと書いて貶める記述が載っています。東北地方ほど、この種の教科書が多く使われています。こんなことを許しておいてよいでしょうか!?
●この緊急講演会は、東日本大震災で明らかになった自衛隊の役割と公民教科書との関係を問題提起します。被災者の方々にも、ぜひ足をお運びいただきたいと思います。
■日時 8月1日(月)午後6時30分開演(6時開場〜9 時終演)
■場所 仙台市民会館ホール 仙台市青葉区桜ヶ丘公園4-1 TEL 022-262-4721
■会場費 1000円
主催 新しい歴史教科書をつくる会
新しい歴史教科書をつくる会宮城県支部
【問い合わせ先】 090-2366-1351( 饗庭=あえば)
0 件のコメント:
コメントを投稿