2011年3月7日月曜日

3/13白石市・今泉定助勉強会

今泉定助研究会第二回勉強会

平成23年年3月13日日曜日(旧暦2月9日)今泉定助先生生誕148年

今泉先生の誕生の地、宮城県白石市にて開催します。

戦前戦中の神道界最大の思想家にして指導者、今泉定助先生は戦後その影響力の大きさゆえに忘れさせられてきました。GHQの焚書対象ともなり、また神道を敵視する戦後体制派によって今泉定助先生の言説は、否定抹殺されてきたのです。

ただ、一部の弟子の皆さん方が今泉定助先生の神道思想を戦後につなぎ、「今泉定助先生研究全集全3巻」をまとめました。そこには古事記の中に託された、日本人の原点の思想ともいえる壮大かつ科学的ともいえる生成論が展開されています。最初から個々の独立分離を前提とした西洋の「存在」の思想に対して、日本は先祖から総てが生まれなしていく「生成」の思想として、あらゆるものにつながりを見出し、そして総てに神々の質を見て取る、生命肯定思想が展開されています。

破壊と分断に満ちた西洋型文明の未来のなさと感じる今、我々は日本古来の思想の中に、未来を調和と生気に満ちた世界を成していく世界観を見出すことができる可能性があります。

その原点として、古事記に発する世界観をどのように我々は知るべきか、それを指し示す師として、今泉定助先生の思想を学びたいと思います。

今回は、その研究を始めている千葉県の志水秋由先生が宮城県を来訪され、今泉定助ゆかりの白石神明社において、今泉定助生誕祭の祝詞奏上のうえ、対話形式で学ぶ会を開きたいということです。

日本本来の可能性を探求してみたいと思っている皆様、祝詞奏上の良き祭祀の機会でもありますので、どうぞ白石市の神明社にお集まりください。


                         記


今泉定助研究会 勉強会(講師 志水秋由先生)


1.日時  平成23年3月13日 (日) 12:40集合 (13時祝詞奏上)
                   13:30より16:00 勉強会

2.場所  白石神明社 http://s-shinmeisya.jp/

3.会費  玉串料1000円のみ

4.お問い合わせ    今泉定助研究会  wxxjy763@yahoo.co.jp
              http://w01.tp1.jp/~a251757002/index.html

5.申し込み   my日本宮城県コミュニティ「ニッポンの未来を考える会」事務局

        miyagicommu@gmail.com(スパム予防の為、@を全角文字で表記しています。@を半角文字に変えて下さい)


追伸:下記のように、講師が今泉先生の門下のお一人、佐々木聖史先生になりました。
すごいことです。関心を持たれた方はどうぞ。

日時  3月13日日曜日 12時40分集合

    場所  白石神明社 

    参加費 玉串料として千円

    講師  日本大学法学部講師 佐々木聖史先生

    スケジュール


13時     白石神明社  拝殿にて 佐藤武比古宮司による今泉定助先生生誕148年祭祝詞奏上の後 参加者玉串を奉つて拝礼していただきます。

13時30分  白石神明社 会議室にて勉強会 司会:志水秋由 講師:佐々木聖史先生

16時     終了


   ※3月6日日曜日の勉強会は13時に白石城址観光会館1階にお越し下さい。参加者4人による白石神明社境内及び白石城址周辺にある今泉先生縁の史跡探訪となります。
    終了は16時を予定していますので宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿