2011年6月9日木曜日

06/18 06月お茶会・舞日本

 第7回目のお茶会となります。

※今回も”仙台吉野作造研究会”様との共同開催となります
 http://ameblo.jp/yoshino-sakuzo-ken/


来賓:国士舘大学講師 倉山満先生(憲政史研究者)
   http://www.kurayama.jp/

国士舘大学体育学部・21世紀アジア学部講師
資格試験講座としての「日本国憲法」や体育教師や救急救命士を目指す学生に「指導者論」や「生命倫理」を指導。

市民向け一般講座として、毎月第四土曜日午後六時から早稲田奉仕園六階において、「帝国憲法講義」を開催。学界以外にも、活動の幅を広げている。



「今年(平成21年)3月7日から9日まで、旧皇族として有名な竹田恒泰様のご招待で「神宮・叡山・御所で天皇弥栄を祈る旅」にご一緒させていただきました。その帰りのバスの中でお話させていただいた内容が「帝国憲法講義」の原型です。

正しいことを知ったら、行動しなければならない。少なくとも、正しいことを伝えなければならない、と兼ねてより思っていました。

私には、もどかしく言葉にできない想いを抱えた人たちにかわり、大事なことを伝えることができる力があるのではないか。ただ言葉を伝える、それだけですけど、それが大きなことだと生まれて初めて自覚した瞬間でもありました。」
(公式HPより引用)


近著:「誰が殺した? 日本国憲法!」




論題:「山本権兵衛一代記」



【開催日】
 平成23年6月18日(土曜日)

【当日スケジュール(予定)】
 1230  サンプラザ1Fロビーに集合→会場へ移動
 1300-1545 倉山先生による講演
 1545-1600 後片付け
 ※会場利用可能時間は1600までです。時間厳守!!

 1630-1800 親睦会(サンプラザにて) 参加費:飲み物代のみ


【開催場所】
 櫻寺和尚宅

【集合場所】
 仙台サンプラザ 1Fロビー
 ※仙石線榴ヶ岡駅下車 徒歩5分以内
 ※参加表明の上で遅れて参加される方は、事前に当方までご連絡をお願いいたします。

【集合時間】
 1230

【参加】
 吉野作造研究会様の方にお問い合わせ頂くか、My日本に登録に上、宮城県コミュニティーへご参加ください。

【車輌について】
 できる限り、近辺のコインパーキングなどに駐車の上、徒歩で移動してください。
 遠方からご参加される方、小さなお子さんをお連れの方など
 駐車場をご利用になりたい方は事前にご連絡ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿